スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

蓑毛鍛冶屋 剣鉈8寸

刃渡りは約24Cm、ハッキリ言って必要ありません。
キャンプで薪割り程度なら、5寸(約15Cm)が適当と思います。
まだお子ちゃまなんで、この手の物は大きさが重要ですW
13902.jpg

下の柄が購入時の物です。
あまりにも長かったので、口金と一緒に交換しました。
13903.jpg

結果は正に素人細工W
ネットで調べても交換方法は判らず、適当にやってみたら目釘がズレてしまいました。
13904.jpg

見えづらいですが「友光」です。
この鍛冶屋さんを知ったのは、2006年のナイフカタログでした。
狩猟刀の傑作、肥後の秘刀、「山ナジ」が紹介されており記憶の片隅に残っていました。
いざ鉈の購入を検討すると「山ナジ」が欲しくなり、色々探してみましたがHPも無く諦めかけていた所、
ここの鍛冶屋さんの製品を取り扱っているサイトを発見!!
「山ナジ」はありませんでしたが、コイツに決めました。
13905.jpg

砥げる人だけ買ってね、と注意がありました。
何度か使ってみて砥いでみましたが、蛤刃の研ぎ方がよく判りません。
曲面に沿って砥石を当てて一応刃はついたようですが・・・
オイラは砥げる人??

コメントの投稿

非公開コメント

いいドス持ってますな~~(笑)
これで やはりイノシシあたりいっときますか!♪
今度のソロは イノシシ鍋だ~~~(笑)

寒空の下で猪鍋、ええドスな~~^^

狩猟にも少し興味があったりします。

No title

別にハマグリ刃にこだわる必要はないですよ
2段階、3段階に刃付けすればそれなりになりますし
ただ、鋭角に砥ぎ過ぎると刃毀れの原因になるので注意
検索フォーム
カウンター
プロフィール

サダ

Author:サダ
クロスカブが欲しい。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。