

ソロオフ会 第4回ASC in 漆黒キャンプ場

今回は第4回ASCに誘って頂き山奥のキャンプ場に行ってきました。
「ASC」とはメーバブログのロキャンパーのャンプだったかな?
私はFC2ですが・・・

当日は朝からイマイチの体調、熱がある訳ではないので「酒飲んだら治るさぁ~」的なノリで出発です。
待ち合わせのスーパーでSHINJIさん、@さん、Kさん、天国生まれさんと合流、買い物をして現地へ。
デイ参加のふぢもんさんとは現地で合流しました。
P1010528.jpg

設営を済ませ
P1010527.jpg

さあ、始まりだ!
P1010530.jpg

早速焚火が始まります、サイトには魅力的な丸太が山積みでした。
P1010533.jpg

鍋の煮炊きと暖をとるために炭を熾します、時間は掛かりますが炭での調理が好きです。
P1010534.jpg

河原から石を拾ってきて直火、焚火台を使うより暖かい。
P1010538.jpg

夕食は鍋、野菜や豆腐はカット済みを購入したので放り込むだけです。
P1010536.jpg

この夜は飲み過ぎました。
意味なく転倒してしまい、皆さんに迷惑をかけてしまいました。

翌朝。
目が覚めると既に焚火が燃えています。
P1010540.jpg

軽く朝食を済ませ、苦手な撤収作業です。
日が当たらないので、いつまでたってもテントが乾きません。
ビニール袋に詰め込んで持って帰って乾かしました。

少し湿度が高いけど良いキャンプ場です。
P1010525.jpg


笠置へお見舞いソロキャンプ

キャンプが楽しい季節がやってきました。
何処に行くか迷いましたが、今回は台風で水没した笠置キャンプ場にお見舞いがてら行ってきました。
ネットの写真を見る限り壊滅的と思われましたが、ほぼ元通りです、笠置の人達スゲェ。
P1010459.jpg

ここも流されたようですが、以前と変わらない感じです。
P1010460.jpg

今回の献立はミニ七輪を使った焼き物メインです。
鳥のゲンコツ、厚揚げ、お造り、牛タン、〆のうどんと流れましたが、ミニ七輪の火力が弱く苦労しました。

肉より旨く感じた厚揚げ。
P1010474.jpg

少しいい醤油を使ったお造り。
P1010478.jpg

風が無いせいか、それほど寒くはありませんでした。
P1010481.jpg

焚火をしなかったので、食後はテントに引きこもってマッタリ。
今までテントに入るのは寝る時だけでしたが、デカイ前室を使って一杯やるのもいいもんですね。
P1010492.jpg

初日は平日でしたが、皆さん遅くにこられますね、遅い人は10時まわってました。
金曜の夜に入って土日をゆっくり過ごす、こんなのもありですね。

11時位に就寝としましたが、2時位に目が覚めました。
そこからは目が冴えたり、ウトウトしたり・・・
耳栓を持ってきたので万全かと思いましたが、どうもここは眠りにくいですね、五月蝿い訳ではないのですが・・・

朝は「白いスンドゥブ」おっさんに優しい豆腐を頂きます。
辛くないと書いてありましたが、それ以前に生姜の味しかしません・・・
P1010500.jpg

後はいつもの通りダラダラと撤収ですが砂が厄介、水没したおかげで砂地化しています。
物を置けば砂が付き、物を落とせば砂が付く。
少しイラッとしながらとなりました。
P1010501.jpg

でもここが復旧してよかった。
家からもさほど遠くなく、おまけに格安。
薪の販売があれば文句ないのですが・・・
みなさん薪の調達はどうしてるのだろう??

年が明けたらまた行こう!

ソロオフ会 ASC(?) in 木谷山キャンプ場

SHINJIさんに誘って頂きソロオフ会なるものに参加してきました、「ASC」と呼称するそうですが意味は判りません。
最初は行けるかどうか微妙だったのですが、日頃の行いのせいか奇跡的に参加する事が出来ました。
P1010351.jpg

昼過ぎなんですが、設営後は既に始まっている宴に参加します。
席に着くなり、つきだしのように料理が出てきますW
ここから寝るまでひたすら飲み続けたので、写真もあまり撮れませんでした。
動画も撮るつもりだったのですが・・・
P1010352.jpg

これも頂き物。
P1010354.jpg

写真は無いですが、この他にも色々な料理を振舞われてしまいましたW
こ、これがグルメキャンプなんだな。
ワシ何も用意してないけど・・・
P1010355.jpg

頑張ってポトテサラダ作りました。
はい、家畜の餌のようですね。
自分で料理を作ると、作っているうちに食欲がなくなります、おまけに不味いです。
P1010359.jpg

気を取り直して、おニューのミニ七輪を投入。
焼いて食べるだけ!こんなのが楽でいいです。
P1010363.jpg

ミニと言っても、一度にこれだけ肉が焼けるので、使い勝手は良いと思います。
P1010369.jpg

ウルメも焼きました。
魚好きのどこかのお子様が「おいしい」と言って食べてくれました。
おじさん嬉しかったよ(≧∇≦)/
P1010370.jpg

このあとも飲んだくれたまま、色々お話を聞きました。
遅い人は3時まで話をしていたそうですが、12時頃失礼させてもらいました。

持ち込んだビールは全て飲み干し、焼酎も結構飲んでました。
寝不足ではなく二日酔いでもなく、飲み疲れた感じで朝からグッタリです。
P1010371.jpg

皆さんの物量に圧倒されます、片付けんの大変だぞ・・・
P1010373.jpg

昨夜のポテトサラダを使ってポテサラサンドを作ってみましたが、不味いです、飲み込めません。
結構な時間を掛けてコーヒーで流し込みました。
P1010375.jpg

朝から天気良すぎ!
少しずつ撤収、暑くなってきたら日陰で休憩を繰り返し・・・
ここのキャンプ場には立派な東屋あります、日差しが強かったので助かりました。
P1010379.jpg

撤収後に涼んでいると、腕にぶつかる異物感!
振り払うとカマキリでした、生カマキリ見るの何年ぶりだろ?
P1010376.jpg

今回は誘われるままホイホイと行ってきました。
人見知りするので初対面の集まりはあまり得意ではないのですが・・・
でもいいですね、同好の士が集まり同じ時を過ごすのって。

SHINJIさん今回は誘ってくれてありがとうございましたm(__)m
ふじもんさん幹事お疲れ様でした。
おっくんさん、ゆたやんさん、@さん、天国生まれさん、norinoriさん、JEYK2さん
またご一緒できるのを楽しみにしてます。

今度は初のキャンツーだっ!!

やっと時間が取れるようになりました。
この数ヶ月間記憶がありませんW
リハビリを兼ねて朽木にでもソロで行こうかと計画していると、相棒ジョニーからお誘いがありました。
白崎海洋公園で夕焼けや朝焼け、おまけに夜空の写真を撮るらしいです。
遊びに行くのも久しぶりなので、ノリノリでついて行く事にしました。

急なお誘いだったので準備が出来ず、積み込みに手間取りました。
市販されているシートバックでは最大級の物を用意していたのですが全く収まらず、アイリス箱を投入。
それでも収まりきらないのでテントとサンダルは外付けにして完了です。
ステイシーがデカ過ぎですね、朝から汗だくになりました。
13611_01.jpg

現地に到着後、早速設営にかかります。
結構慣れてきました。
13612_01.jpg

激混みを予想していましたが、A●B総選挙の影響でしょうか混んではいません。
結局、両サイドは空いたままでした。
13613_01.jpg

サイトの後ろは崖になっていて、上部はせり出しています。
相棒は登りたがっていましたが、禁止事項でした。
13614_01.jpg

夕食の準備をしつつプチ焚火。
いつもソフトな使い方なので、今回はハードにW
13615_01.jpg

本日の献立は道の駅の食材です。
1.猪肉・・・初めて食べましたが豚肉とは味が違いますね、旨かった。
2.秋刀魚の干物・・・普通の干物でした。
3.ワカメのしゃぶしゃぶ・・・食感がたまりません。
13616_01.jpg

焼酎を飲みながら話をしました。
趣味の話や仕事の話、もっと時間が欲しかったのですが相棒は早朝の撮影があるので程々で就寝としました。
私は耳栓をして寝たので気づきませんでしたが、深夜に狸の襲撃があり相棒は散々な目にあったそうです。
13617_01.jpg

朝食です。
予定では米を炊いてインスタントの中華丼の予定でしたが、やはり朝は力が入らず簡単に済ませました。
カメラを持てたので良しとしましょう。
P1010302_01.jpg

相棒の朝食です。
人の調理を見るのが楽しくて、撮るな!と言われましたがお構いなしです。
P1010307_01.jpg

この後、撤収を済ませ帰路につきました。

キャンツーに憧れ、実現するのに2年かかりました。
これから時間が取れるのに梅雨~苦手な夏と、春先のいい時期を棒に振った事が悔やまれます。

帰宅後シャワーを浴びて遅めの昼食をとり、昼寝をしたら全身筋肉痛・・・なんでだ?

今回の動画

祝!! ソロキャン デビュー

相棒の”超黒い鳥さん”改め”ジョニー”がソロキャン デビューを果たしました。
予想外の展開で貸切になってしまい「怖いんですけど」とメールが!
私を置いて行った制裁の意味を込めて「そこ出るらしいですよ」とエールを送っておきました。
案の定、初のテント泊の緊張感とボッチからの孤独感で、あまり眠れなかったそうですW

今度は連れて行ってね。

検索フォーム
カウンター
プロフィール

サダ

Author:サダ
クロスカブが欲しい。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

