

鹿番長のアレ

アルミロールテーブル(コンパクト)

持っている方も多いと思います。
収納袋付きです。
DSC_0916.jpg

展開も収納も簡単、折り畳んで収納しますがバラけるのでゴムで括ってます。
DSC_0917.jpg

大きさは名前の通りコンパクト、物を置くとすぐに一杯にまります。
ラーツーの時はこれで充分ですが、キャンプの時はソロでもコイツだけでは厳しいです。
P1000457.jpg

荷物を置いたまま持ち運びできないとの声を聞きますが、両脇から手を入れて赤いゴム紐をかけてあるバーに指をかければ、問題無く持ち運び出来ます。
ただし地面が凸凹していると天板が波打つので、小枝か小石をかましてツライチにする必要があります。
DSC_0920.jpg

気が付いたら無くなっている噂の黒いヤツ。
買ってすぐ両面テープで脱落防止の処置をしてあります。
一度無くしても別のキャンプ場で拾える可能性があり、その時は幸せになれるらしいですねW
この黒いヤツを探して旅をしているキャンパーもいるとか・・・(こんな話好きです)
DSC_0933.jpg

最近、このテーブルの色違いが発売されました。
黒いヤツと脚の部分の色が違うみたいです。
黒いヤツは脱落防止の為、少し形状が変わっているとか・・・少し欲しいかも。

初のソロキャン

行ってきました初めてのソロキャンプ。

大人数のキャンプも楽しいのですが、買い出しや道具のセッティングなどで時間を取られ、のんびり過ごすキャンプには程遠いものがありました。
元々ソロキャン志向だったこともあり、ビビリながらも決行しました。
今回は京都にある笠置キャンプ場です。
行ってみたい所は色々あるのですが、この時期は雪の心配があるので比較的自宅から近いこのキャンプ場にしました。

ボッチなら帰ろうかと思っていましたが結構賑わっています、この寒い時期に皆さんお好きですねぇW。
運良く一番奥のいい場所が空いていたので、ここに設営しました。
132901.jpg

前日に届いた焚火台を投入し焚火三昧と目論んでいましたが、ここは薪を販売していませんでした・・・
しかし、なにかの工事でキャンプ場の奥に竹が捨ててあるので、それを燃やせとの事。
132902.jpg

あるにはあったのですが、距離も遠いし面倒臭くなったので、こんなもんです。
132903.jpg

ソロだと設営も楽ですね。
132904.jpg

今日のメイン料理はポトフです。
あまり凝った料理は出来ないので、切る!ブチ込む!煮る!
132905.jpg

今日は時間があるので、炭火で煮ていきます。
こんな時間の使い方に憧れていたんです。
132906.jpg

ポトフの他は、焼売を蒸したりプチ焼肉をしたりと一人ならではの簡単な料理を楽しみました。
132907.jpg

お楽しみの焚火ですが、竹って一瞬で燃え上がりすぐに下火になるんですね。
用意した竹もあっという間に無くなったので、今回は火入れ式ということにしました。
132908.jpg

一週間ぶりの酒を楽しみ、程良く酔っ払って就寝です。
今回は-11℃まで対応するシュラフとエアーマットを用意しましたが、余裕で寒いです。
夜中に目が覚めたので、念のため持ってきていた3シーズン用のシュラフと銀マットも投入しましたが、朝方寒さで何度も目を覚ましました。
後で気がついたのですが、肩口を絞るコードがあったのですね、迂闊でした・・・

翌朝は8時起床、相変わらず朝は調子が出ませんね、ご飯を炊いて卵かけご飯をするつもりでしたが、ポトフの残りを温めてそれを朝食にしました。

撤収後、せっかくなのでラーメンを作って昼食とし、今回のソロキャンの〆としました。
132909.jpg

今までは値段の高いオートサイトに大人数でのキャンプしか経験が無かったのですが、一泊二日で¥600ーしかもフリーサイトと、こんな感じのほうがいいですね。
これからもソロキャンやっていこうと思います。
DSC_0977.jpg


今回の反省①
焼売を蒸すのに使ったコッヘルです、水を少ししか入れることが出来なかったのと、傾斜があったようです。
空焚きしてしまいました(´;ω;`)、このまま使い続けて問題は無いのだろうか?
132910.jpg

今回の反省②
プチ焼肉に使ったウッドストーブです、油でデロンデロンになってしまいました。
132911.jpg

外側は一段と酷くこのような有様に・・・
132912.jpg

今回の動画 前編

今回の動画 後編

紀ノ川へラーツー

昨日から暇、本日は晴天なり。
という訳で河原でラーメンと洒落込んできました。

ほとんど寒さを感じる事のない良いお天気のなか、一山越えて紀ノ川を目指します。
DSC_0928.jpg

河原にやって来ました。
石がゴロゴロしていますが、比較的砂地な場所に陣取ります。
DSC_0936.jpg

地面は凸凹でしたがエアー式の座布団のおかげで、結構快適!
DSC_0937.jpg

白ネギ、タマネギ、豚バラを切ってブチ込むだけですが料理です。
DSC_0946.jpg

今日はカレーうどん。
DSC_0947.jpg

家から持ってきた冷飯をぶち込んで、カレー雑炊で締としました。
DSC_0949.jpg

河原ではライジャケを脱いで丁度良いぐらいの陽気で、時々風が吹きましたが寒さを感じない優しい風でした。
いつもこれぐらいだと嬉しいのですが・・・

今回の動画です。
検索フォーム
カウンター
プロフィール

サダ

Author:サダ
クロスカブが欲しい。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

