

スノーピーク パーソナルクッカー NO.3 ?

15年程前に買ったものです。
箱が無いので詳しい品名は判りませんが、現行品と同じようなのでそうなのでしょう。
P1000393_convert_20120322232648.jpg

やたらと色々入ってます。
材質はステンレス、そしてこのデザイン・・・特徴が無いのが特徴です。
P1000394_convert_20120322232809.jpg

フライパンは買ってすぐに空焚きしてベコンベコン。
P1000396_convert_20120322233019.jpg

微妙・・・手にすると使いづらさが伝わってきます。
P1000397_convert_20120323235034.jpg

15年もの間カタログ落ちもせず残っているのは、それなりに優れた物だと思うのですが・・・
どうしても新たな物欲が昂ってきます。
独断と偏見で纏めてみました。

       熱伝導率    重量    価格
ステン     △       ✖      〇
アルミ     〇       △      〇
チタン     ✖       〇      △

このクッカーを買った当時ではアルミ=アルツハイマー、ハワイの水道管はアルミ製のためアルツハイマーが多いなんて話もあり、その上チタンは今よりもずいぶん高価で消去法によりステンの物から選んだのですが、今ではアルミとアルツハイマーとの因果関係も否定され、コーティングがしてあれば影響は無いとの説も・・・
これらの理由からバイク移動を主体にする私にとって、アルミ素材でベースを構築し、趣味でチタンを混ぜるのがベストの選択と考えます。
おそらく近日中に新たなクッカーを発注すると思います。

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
カウンター
プロフィール

サダ

Author:サダ
クロスカブが欲しい。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

