スポンサーサイト


飯炊き訓練 1

本日はトレイルコッヘルSの小鍋で飯炊きに挑戦です。
s-DSC_0628.jpg

いつもは吸水などせず適当にするのですが、以前炊いた時イマイチだったので15分ほど吸わせてみました。
水の量は米の1.2倍です。
s-DSC_0630.jpg

このコッヘルは蓋が軽すぎて浮き上がってくるので、庄をかけるため重しを載せました。
器には水を入れています、吹きこぼれが無くなりいい感じです。
最初は強火、沸騰したら一度火から降ろし焦げ付き防止と炊きムラを無くすためにかき混ぜます。
その後はトロ火で10分炊き、火から降ろす前に強火で10秒加熱しました。
s-DSC_0635.jpg

蒸らし時間は15分。
見た目はいい感じ。
s-DSC_0641.jpg

カレーをかけて完成。
s-DSC_0645.jpg

さっくり完食。
まずまずだとは思うのですが、少し芯がある感じです。
もともと堅めのご飯が好きなので充分食べられるのですが・・・
s-DSC_0646.jpg

もう少し上手に炊きたいですね。
今回の吸水時間は15分でしたが30分以上が推奨みたいなので、明日もう一度やってみよ。

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
カウンター
プロフィール

サダ

Author:サダ
クロスカブが欲しい。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

