スポンサーサイト


初のソロキャン

行ってきました初めてのソロキャンプ。

大人数のキャンプも楽しいのですが、買い出しや道具のセッティングなどで時間を取られ、のんびり過ごすキャンプには程遠いものがありました。
元々ソロキャン志向だったこともあり、ビビリながらも決行しました。
今回は京都にある笠置キャンプ場です。
行ってみたい所は色々あるのですが、この時期は雪の心配があるので比較的自宅から近いこのキャンプ場にしました。

ボッチなら帰ろうかと思っていましたが結構賑わっています、この寒い時期に皆さんお好きですねぇW。
運良く一番奥のいい場所が空いていたので、ここに設営しました。
132901.jpg

前日に届いた焚火台を投入し焚火三昧と目論んでいましたが、ここは薪を販売していませんでした・・・
しかし、なにかの工事でキャンプ場の奥に竹が捨ててあるので、それを燃やせとの事。
132902.jpg

あるにはあったのですが、距離も遠いし面倒臭くなったので、こんなもんです。
132903.jpg

ソロだと設営も楽ですね。
132904.jpg

今日のメイン料理はポトフです。
あまり凝った料理は出来ないので、切る!ブチ込む!煮る!
132905.jpg

今日は時間があるので、炭火で煮ていきます。
こんな時間の使い方に憧れていたんです。
132906.jpg

ポトフの他は、焼売を蒸したりプチ焼肉をしたりと一人ならではの簡単な料理を楽しみました。
132907.jpg

お楽しみの焚火ですが、竹って一瞬で燃え上がりすぐに下火になるんですね。
用意した竹もあっという間に無くなったので、今回は火入れ式ということにしました。
132908.jpg

一週間ぶりの酒を楽しみ、程良く酔っ払って就寝です。
今回は-11℃まで対応するシュラフとエアーマットを用意しましたが、余裕で寒いです。
夜中に目が覚めたので、念のため持ってきていた3シーズン用のシュラフと銀マットも投入しましたが、朝方寒さで何度も目を覚ましました。
後で気がついたのですが、肩口を絞るコードがあったのですね、迂闊でした・・・

翌朝は8時起床、相変わらず朝は調子が出ませんね、ご飯を炊いて卵かけご飯をするつもりでしたが、ポトフの残りを温めてそれを朝食にしました。

撤収後、せっかくなのでラーメンを作って昼食とし、今回のソロキャンの〆としました。
132909.jpg

今までは値段の高いオートサイトに大人数でのキャンプしか経験が無かったのですが、一泊二日で¥600ーしかもフリーサイトと、こんな感じのほうがいいですね。
これからもソロキャンやっていこうと思います。
DSC_0977.jpg


今回の反省①
焼売を蒸すのに使ったコッヘルです、水を少ししか入れることが出来なかったのと、傾斜があったようです。
空焚きしてしまいました(´;ω;`)、このまま使い続けて問題は無いのだろうか?
132910.jpg

今回の反省②
プチ焼肉に使ったウッドストーブです、油でデロンデロンになってしまいました。
132911.jpg

外側は一段と酷くこのような有様に・・・
132912.jpg

今回の動画 前編

今回の動画 後編

コメントの投稿

非公開コメント

やってきました!SHINJIでございます。
内容のあるブログじゃないですか!
いろいろ、アイテムもこだわりがあるみたいで♪参考になります!
やはり、薪が足りなかったんですね(笑) 言ってくれればよかったのに♪
ヘキサバーゴの、焼き肉は網はキツイですね・・・。
やはり、例の100均のやつでやられた方がいいですよね。
一気に、年季入りましたね(笑)
あれから、まだゆっくりしていたんですね♪
昼まで、いたんですね。
奥様とも、キャンプ行かれてるようで、私も嫁さんとよく行ってるので、是非今度ご一緒しましょうよ♪
自分のブログにも、返事しましが、私も堺の南なんで、たぶんかなりのご近所さんだと、思いますよ♪
ラインなど、されてるんですか?

お越し頂きm(__)mございます。
あっちもこっちも初コメ感謝です。
あの日はゆっくりしてたというより、手間取っていただけなんですけどねW。
ちなみに携帯はいまだにガラケーです。

連絡は、ここしか取られないみたいですか?
会えれば情報交換できるんですけどね♪
橋本方面、玉川峡など静かなキャンプ場多いですよ♪
私のブログにも、アップしてますが、葵茶屋、今や、野宿地になった、湯子川などがお勧めですよ。
静かで、キャンパーも少ないです。
後は、~~考えます(笑)

最近流行りの~とかは、全く判りません。
スゲェ ローテクです。
スマホですら「なくてもええやん?」です。
ここには非公開コメントとかあるんですけど、こんなんでは難しいですか?
ブログ拝見したら近場にも結構あるもんですね。
舗装された道しか走らないので疎いんです。
オフの単車が欲しい・・・

これました(笑)
どうやらわたくしの、方だったのかも・・・。
私の知ってるとこは、すべて綺麗な道なんで大丈夫ですよ♪
私の、車も2WDなんで・・・。
ジムニー欲しいんですけどね~。
なかなか・・・
ラーツーの件は、話し詰めていきましょう~♪
嫁さん参加でもいいですか?

奥さんもお待ちしてますよ~。
トッピングはモヤシで、天気が良ければバイクで行くかも。

ラーツーの件

もやしトッピングなんですね♪
曜日は、やはり土日のどちらかですよね?
場所は、葛城の頂上で決めますか?
嫁さん参加は、まだ未定ですけど(笑)

遅くなりました。
休みが土日なので、どちらかでお願いします。
葛城でOKです、時間と場所はお任せしますね。

お疲れ様です。
私も、土日休みです。
今週は、日曜は用事があるので、
今日?(笑)か、来週辺りかですね。
場所は、葛城でいいですよ。
頂上の、駐車場で待ち合わせしましょう。
サダさんは、奥さんは来られないのですか?と、嫁が聞いております(笑)
そうそう!葛城の頂上は、かなり寒い〜~ですよ(笑)

またまた遅くなりました。
今日はもう無理そうなので・・・
来週の日曜にしましょうか。
「葛城山駐車場」でいいんですよね?
嫁さんは仕事してるし、寒さにめっぽう弱いので
無理っぽいです。
暑さにはとびきり強いんですが・・・

はじめまして。がたおやじと申します。

ソロキャンプを楽しまれたようで^^
動画面白かったです。テロップ?文字がいい感じでした(^o^)

週末は、どこか行かれましたか〜~♪
わたしは、嫁と日本海に行ってきました。また、blogにはアップします♪
今週末の、ラーツーは土曜とかは無理なんですかね? 日曜は予定がありまして。
また、ご検討ください♪
連絡待ってます。

がたおやじさん
ありがとうございます。
これからも細々と続けますんで、宜しくお願いします。

SHINJIさん
土曜日でもOKですよ。
時間の指定お願いします。
検索フォーム
カウンター
プロフィール

サダ

Author:サダ
クロスカブが欲しい。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

