バイクの車検

バイクを買った店は随分前に閉店してしまいました。

それからは、その店から独立した人の所で面倒を見て貰っていました。
長年ガソリン漏れに悩んでいましたが、一発で直してしまう程の腕の確かな人でした。(素人目ですが)
その店もこの春をもって閉店してしまい、車検難民となってしまいました。

バイク屋儲からないのでしょうね。
何処へ行ってもバイクに乗っているのは、おっさんばかり・・・
少し若くなると旧●会、ヤングはバイクや車には乗りません。

嘆いても車検は通さねばなりません、もう何処でもいいやと近所の2り●かんに預けてきました。
見積もりを取ってくれた方とお話をしていると、なんと最初にバイクを買った店に勤めていた人で、
おまけに独立した腕の確かなあの方のお弟子さんとの事。

バイクを買った店では、ピットの人は奥から出てこないので(近寄りがたい雰囲気)、面識はありませんでしたが私のバイクの面倒を見てくれてた人でした。

帰る港がみつかりました。(^O^)

バッテリー交換

バッテリーが死んで2ヶ月、最後のツーリングから4ヶ月経ったでしょうか。
走るアテは無いのですが、このまま乗らなくなりそうなので交換しましょう。

懐があまり暖かくないので3千円程の中華バッテリーを候補にしていたのですが、長年バイクに乗っている人から止められたので、諦めて程々のものを買ってきました。

店には、古河(日本製22千円)、BOSCH(ドイツ製16千円)、なんとか(中華製12千円)のlineup。
少しでも安く・・・店員さんを捕まえて中華製の事を聞いてみると、やはり作りが雑との事。(´;ω;`)
結局BOSCHを買いました、出先で突然死なんて御免ですからね。
サックリ作業を終わらせて始動・・・なかなかエンジンがかからず少し焦りました。
今日は天気が悪いのでエンジンを暖めて終わりです。

さて今日は家に誰も居ないので、ここでバイクを鑑賞しながらお茶します。
お気に入りのコッヘルでお湯を沸かし、新しく購入したシェラカップでコーヒーを頂きます。

来週、晴れたら走りに行こう!

今回の動画です。

飯炊き訓練 2

前日に続き飯炊きに挑戦。

吸水時間を40分程とりました、米が水を吸っているのが良く判ります。

二日続けてカレーは御免なので、コレを用意しました。
うずら卵が3個も入っています。

吸水時間以外は昨日と全く同じで炊きました、見た目はほとんど変わりません。

一応、成功だと思います。
芯を感じることもなく、好みの硬さでした。

昨日、今日と家のガスコンロを使用し整った条件の中での飯炊きとなりましたが、本番は123Rかアルコールストーブを使うので、今後はそれらを使い飯炊きのスキルを磨きたいと思います。

飯炊き訓練 1

本日はトレイルコッヘルSの小鍋で飯炊きに挑戦です。

いつもは吸水などせず適当にするのですが、以前炊いた時イマイチだったので15分ほど吸わせてみました。
水の量は米の1.2倍です。

このコッヘルは蓋が軽すぎて浮き上がってくるので、庄をかけるため重しを載せました。
器には水を入れています、吹きこぼれが無くなりいい感じです。
最初は強火、沸騰したら一度火から降ろし焦げ付き防止と炊きムラを無くすためにかき混ぜます。
その後はトロ火で10分炊き、火から降ろす前に強火で10秒加熱しました。

蒸らし時間は15分。
見た目はいい感じ。

カレーをかけて完成。

さっくり完食。
まずまずだとは思うのですが、少し芯がある感じです。
もともと堅めのご飯が好きなので充分食べられるのですが・・・

もう少し上手に炊きたいですね。
今回の吸水時間は15分でしたが30分以上が推奨みたいなので、明日もう一度やってみよ。

ハウステンボス

先月ですが、嫁さんの希望でハウステンボスに行ってきました。
10年以上前に来たことがあるのですが、当時の事は「行った事」意外ほとんど覚えていません。
結構新鮮な気持ちで来たのですが、空港からフェリーで到着するとワンピース一色・・・
経営難から再起を図っているのは判るのですが、違和感を感じました。

あいにくの雨模様。

ブラブラしていると雨が上がったので実戦初投入のデジイチで薔薇を撮りまくります。

薔薇です。

飽きてきたので違う花を撮ります。

緑の葉っぱには青系の花がいいですね。

青です。

今回宿泊するホテルアムステルダム、残念ながら1階の通り側でした。

夕方になりライトアップされてきました、デジイチの使い方が判らず適当です。

夕食は「ピノキオ」でピザやパスタを堪能しました。
写真は撮ってませんが美味かった、宅配ピザとは・・・
食後も撮影です、これは迎賓館でVIP様しか宿泊できないそうです。、

チェックインして休憩。
このまま寝てしまいたい・・・
前日まで出張だったので体力的には限界です。
この後、嫁さんの希望で夜薔薇を堪能してきました。

翌朝
朝食後の散歩中に遭遇、植物よりも動く物の方が撮っていて楽しいです。

ミニチュア効果でパレスハウステンボスの中庭を撮ってみました。

残念ながらここでバッテリー切れ、もう少し撮りたかったのですが残念です。
まぁ、500枚も撮ったので良しとしましょう。
この後昼食を頂いて、お土産を物色し帰路に着きまました。

カウンター

サダ

Author:サダ
クロスカブが欲しい。